入門

http://naoya.dyndns.org/~naoya/mt/archives/000657.html
お薦めの Perl 本をいくつか紹介

ときどき「Perlを勉強したいんだけど、何を読めばいいですか?」といった問いに対して「ラクダ本」と即答する人がいます。からかっているんだろうというのは分かってても、見てて胸が痛い。入門者というのは、上級者からの言葉をたとえ冗談でもすぐ真に受けてしまうものです。(だいたいお前は最初にラクダ本読んだのかと小一時間...。) 確かに C や他のスクリプト言語を難なく操れるスキルを持った人にとってはラクダ本が必要且つ十分(僕はそう思わないけど)なのかもしれませんが、入門者にはやはり入門者向けの本があります。